ステファノの殉教[使徒7:54-8:4]

使徒言行録
スポンサーリンク

群衆たちは怒り狂って歯ぎしりしましたが、ステファノは聖霊充満で父の右で立っておられるイエス様の姿を見ました。

ステファノの殉教[使徒7:54-8:4]


YouTubeのチャンネル登録はこちらから!

【ノート】
■54節。激しい怒り=カインと同じ反応、罪を認めない態度。Ⅰヨハネ1:8-10。罪を認めたら、赦しと清めを受け取り、自由になる。歯ぎしり=悔しさ、地獄の音楽。神の子は歯ぎしりと無縁。感謝と賛美をささげる。

■55-56節。「聖霊に満たされ」、最高法院で訴えられている時、殺意を持った人々に囲まれている時。状況や周りの人がどうかに関係なく、常に聖霊充満であり続けられる。エフェソ5:18。求めたら聖霊充満であり続けられる。証しをする。聖霊様の力は証しのためだから。使徒1:8。証人は聖霊充満になりやすい。聖霊様に満たされていると、天を見つめる。聖霊充満な人は世のもの、敵、人間を見るのではなく天を見つめる。どうして?主人がおられる。私の霊がある場所。私の国。私の所属。聖霊充満だと、幻を見やすくなる。啓示を受け取りやすくなる。神の栄光を見られる。栄光は超自然的な光、神御自身、神の麗しい御性質を表すもの。イエス様が神の右に立っておられた。イエス様は普段座って、安息しておられる。もう救いの御業を成し遂げられたから。立っておられるのはここだけ?忠実な証人を御国に「おかえりなさい」と迎える時だけ立ち上がる。あなたのことも立ち上がって迎えられる。私たちを喜び迎え入れることだけが仕事。

■57-58節。この頑なさ、聞く耳のなさ、憎しみはイエス様に対するよりも激しい。ユダヤ人には死刑にする権限がない。それでイエス様のことはピラトの許可のもとローマ人が十字架にかけた。しかし、最高法院で訴えられているステファノが石打ちで殺害されている。公然とユダヤ人の指導者も交えて不法に人が殺された。エスカレートしている。罪は認めないとエスカレートする。ステファノに何か死刑にあたる罪があったか?何もない。それでは、どうしてそんなに憎むのか?Ⅰヨハネ3:12-13。世は悪いから正しい人を憎む。しかし、希望もある。後に世界宣教の使徒となるサウロの姿がここにある。神の介入があるのでカインのようなものすら、使徒になる。回心にステファノの祈りが影響を与えたに違いない。

■59節。ぼこぼこ石が飛んできている中、痛みはある。イエス様に祈っている。その結果、信頼と平安がある。いつでも祈れる。肉体が死んでも霊は死なず、霊がイエス様のおられる天に行く。肉体は私ではなく、私の服のようなもの。霊が本体。なら、その霊が死なないなら、私は死なないということ。イエス様と似た祈りだがイエス様は「父」に祈った。ステファノはイエス様に祈った。イエス様は誰にあたるか?父。

■60節。これもイエス様に似た祈り。子は父のなさることをみなければ自分からは何事もできない。父がなさることは何でも子もその通りにする。祈りも自分勝手には祈れない。イエス様のようにしか祈れない。「主よ、この罪を彼らに負わせないでください。」説教も本当は罪に定めることが目的ではなく、悟らせるためのものだった。あまりにも頑なだったのを霊で察知して、強い語調になったのだろう。神の子の祈りは裁く祈り、定める祈りではなく赦す祈り。ひざまずいて悔い改めたから赦した?全然悔い改めていない。悔い改めの機会があったのに御言葉に耳をふさいで、正しい人を殺害している。それでも赦す?それでも赦す!イエス様がそうなさったので、父がそうなさったのでステファノもそうした。それなら私たちは?そうする時に世界宣教の使徒が生まれる。赦しの祈りは使徒を生み出す祈り。死んだではなく眠りについたとある。なぜ?死んでいないから。眠りは体の復活を予告するものでもある。眠りは、復活の予告だ。

■1-4節。複数のことが起こっている。まず大迫害が始まった。なぜ?ステファノの殉教がきっかけだ。それまでも、ユダヤ教徒はクリスチャンを攻撃したかったが、法律が抑止力になっていた。しかし、不法なステファノの殺害が公然と行われたことで、タガがはずれた。主を知らないと、法律がなくなったとき、人はどこまでも残酷で罪深くなりうる。法律は人を抑え込むだけで変えられない。新しくうまれなければ。使徒たちは迫害の中でもエルサレムに踏みとどまった。危険だ。集会を守るためだ。導く者がいないと教会は成り立たない。羊のために命を捨てる覚悟。次にステファノの埋葬が行われた。葬式が行われ、信仰深い人々が大変悲しんだ。天国は信じていた。それでも、お別れを悲しむことは不信仰ではなく自然な感情の表現。最後に散っていった人々は福音を告げ知らせながら巡り歩いた。折が良くても悪くても。エルサレム教会の唯一の問題、世界宣教に取り組まないことが解決された。ローマ8:28。神の子は散る時すら用いられる。

【お問い合わせ】
聖書に興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください\(^o^)/
池袋で集まりを持っています。

Email : jesus.christ.is.the.lord19860804@gmail.com
※メールで問い合わせる場合は受信設定でこのメールアドレス許可してください。

Twitter : https://twitter.com/Shuzo_Koita

Line : http://line.me/ti/p/ICne2QGIuJ

Facebook : https://www.facebook.com/shuzo.koita

コメント

タイトルとURLをコピーしました