Step 4 ブログのコンセプトを決める

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

さて、独自ドメインを取得して、ワードプレスを使ってブログを作ることまで決まりました。「さあ、もったいぶってないでさっさと実際の作り方を教えなさい!ヽ(`Д´)ノ」と思われるかもしれませんが、まだ作り始めるには早いです。

ブログにはコンセプトが必要です。

この設定を間違えると長続きしません。

ブログのコンセプトのいろいろ

アクセスを集める目的で、特化型ブログトレンドブログを作る人がいます。

トレンドブログというのはまさにその瞬間に旬な、タイムリーなネタを書いていくことです。芸能人のスキャンダルとか、最新ニュースを探してきて記事にします。確かにニーズはそれなりにあり、アクセスは集められるかもしれません。しかし、私はトレンドブログには全く興味がありません。そもそも流行自体に全然関心がないからです。関心があるという人はやってみても良いと思います。人間無関心なことは長続きしませんので、関心がなければおすすめしません。

もう一つの特化型ブログは、特定のテーマや趣味に特化したブログです。自分の関心事をブログにするので、書くネタにはこと欠きませんし、更新するのが楽しいでしょう。

ただし、人間関心事も変わりやすいものです。あまりにも特化しすぎた設定にしてしまうと万一関心がほかの分野に移ったときに更新できなくなります。また、逆に書いている中で、もっとほかのテーマについても書きたいと思うこともあります。

そのため、一貫したコンセプトを持たせつつ、いろいろな内容を書けるようにある程度拡張性を持たせた構造にするのが最適です。

ちなみにこのブログはトレンドブログでも特化型ブログでもない、雑種ブログにあたります。一貫性も大事ですが、いろいろ書ける方が自由でおもしろいし、私の場合常に新しくいろいろなことに挑戦しているので、いろいろなテーマについて書くネタが絶えず、特化型だと対応できません。

アクセスを集めるという点でも最終的にものをいうのは優良な記事を大量に掲載することです。というわけで次回はブログの意義と優良ブログの特長について書きます。

Step 5 に進む

関連記事一覧

Step 3 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました