Step 6 優良ブログの特長

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

良いブログの特長をおさえておきましょう。

優良ブログの特長

■1.有益なコンテンツを掲載している

まずは有益なコンテンツであることが大前提です。読者にとってニーズのある情報利益となる情報であったり、読んでおもしろかったり、感動したり、「よし、自分もがんばろう\(^o^)/」と元気を与えるような内容だったりすることが一番大切です。読んだ人が気分が悪くなるとか、有害サイトだったりとかするものは、どれだけアクセスが集まろうが無価値です。

■2.アクセス数が多い

いくら良い内容であってもアクセスが集まらなかったら宝の持ち腐れです。ブログは個人の日記と違い、公開し、多くの人に読んでもらうという点にみそがあります。

アクセスを集めるためにはタイトルを工夫したり、SNSを駆使したり、いろいろと方法はありますが、この点に関しては別のStepに書きます。

■3.更新頻度が安定している

更新されないブログは死んでいます。毎日のように内容が追加されるからこそ、ファンができ、楽しみに読む人が現れるのです。なので、ブログを始めるということは、定期的に更新する必要があるということを認識しておいてください。

あまり飛ばしすぎると疲れてしまいますし、人それぞれペースがあるとは思いますが、目安として1日30分更新にあてるというのはいかがでしょうか。

■4.操作性が良い

ほかのページへの移動が用意であったり、メニューやカテゴライズがしっかりしていて目的とする情報にたどりつきやすいといった操作性はブログに欠かせない要素です。

掲載するページが多くなればなるほど過去の記事が埋もれてしまいやすいですが、それをいつまでも活かせるようなうまい構造に作り上げましょう。

■5.レスポンスが早い

ブログを続けているとコメントを書いてくれる人やメールをくれる人が出てきます。スパム以外は絶対に既読スルーしないでください。読んでくれてありがとうの気持ちを込めて丁寧に返信しましょう。

さて、どんなブログを書くか、はたまたブログ運営とはどういうものか、これでおおまかなイメージがついたでしょうか。

次はいよいよレンタルサーバーと独自ドメインの取得について解説します。

Step 7 に進む

関連記事一覧

Step 5 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました