Step 3 ホームページ構築にワードプレスを推す理由

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

今の時代、ホームページやブログを作成するためのシステム(CMS)は数多とあります。ワードプレス以外にも、Joomla、Jimdo、Movable Typeなど、いろいろなCMSがあります。しかし、私は断然ワードプレスをおすすめします。

ワードプレスを推す理由

以前、Joomlaを使ってホームページを作ったことがあります。そのとき感じたのは「独自ドメインを使ってホームページ作るのはなんて難しいんだ(´Д`;)えらいものに手を出してしまった(~_~;)」というものです。分厚いマニュアル本を買って進めても、最新バージョンと内容が違うのですぐいきづまるし、ほかに公開情報が少なく日本語のページは全然なく、インストールの仕方すらわからな過ぎて数日かかりました。

ところが、今年の8月、ワードプレスでホームページを作ってみようと、衝動的に始めてみたら、ほんの1日とか2日で枠組みが完成し、後は記事を更新していくだけという状態までこぎつけました。

ワードプレスを使って困ったことは何もありません。ワードプレスの優れた点をあげると、以下の通りです。

1. 分厚いマニュアル本を読まなくても感覚的に簡単に作成できます。
2. 日本語の情報が充実しているので、「これを実現したい」ということがあれば、ググればすぐに解決します。
3. プラグイン(機能を拡張するためのプログラム)がたくさん出回っています。
4. SEO対策(検索にひっかかりやすくする)がしやすいです。

使いやすく、多くのユーザーが使っているため、情報が充実していて安心というわけです。なので、特にこだわりがない方は、迷わずワードプレスを使うことをおすすめします。

Step 4 に進む

関連記事一覧

Step 2 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました