パウロの最初のメッセージには信じることによる義が明言されています。
変わらない真理として最初から啓示されていたのです。この信じられないほどの恵みの御言葉を聞いたら、すぐに素直に受け取ることが必要です。
信じる者は皆義とされる[使徒13:33-52]
YouTubeのチャンネル登録はこちらから!
【ノート】
■33-37節。イエス様の復活に関する約束の御言葉を見ていく。御言葉はそれ自体権威があるが、29節に「イエスについて書かれていることがすべて実現した」と書いてあり、イエス様に関する御言葉は確実に成就する。イエス様に結ばれている私たちの祝福も確実。詩編2:6-8。父が子を産んだことが書いてある。しかも子は王として地の果てまで支配する。イエス様が神の子だということ。これが復活とどう関係ある?ローマ1:5。復活はイエス様こそ王なる神の子であることのしるし。イエス様が王の王、私たちは王。王なる神の子としてイエス様から遣わされて地を愛によって支配する。イザヤ55:3。聖なる、確かな祝福とはダビデの子孫から神の子が生まれ、その王座をとこしえに堅く据えるという内容。死んでも復活することを暗示。最高の王に永遠に支配していただけることが大きな祝福。私たち神の子の支配も永遠の支配。詩編16:10。朽ち果てるままにはしておかれない。イエス様にあって私たちには復活がある。絶望的状況からも復活。たとえ死んでも復活。人によってはこれらの預言がダビデのことだと考えた。ダビデは死んだから違う。イエス様のことだ。ダビデは「彼の時代に神の計画に仕えた」。神の民イスラエルを黄金時代として繁栄させ、主の栄光を国々に知らしめること。人生とは、その時代の神の計画に仕えるのが目的。大宣教命令の成就だ。マタイ28:18-20。神の計画=宣教。
■38-39節。イエス様による罪の赦しが告げ知らされ。福音は罪の赦しについて。過去、現在、未来のすべての罪が赦される。罪が赦されていないというのは、たとえ刑務所に収監されていなくても、どこにいても捕らわれているようなもの。どこにいても罪の意識とそれに伴う恐れ=とんでもない破滅が待っているのではないか。恥=そのままではいられず何かで自分を飾らないと認められない。孤独=受け入れられていないという思いから来る、それらが去らない。イエス様が来られたのはあなたの魂が罪の意識という牢獄から解放する。あなたは本当に自由だ。モーセの律法では義とされえない。つまり、人の努力、能力、功績によっては正しい者とみなされない。信じる者は皆、義とされる。皆⇒信じるだけであなたも。良い時も悪いように思える時も神から完全に正しい者とみなされ、愛され、受け入れられ、満点の評価を得ている。
■40-41節。侮ってしまわないように警戒せよ。こんなにすばらしいことをどうして侮ってしまう?恵みはあまりにもすばらしすぎて、願いも期待もしていないことなので、自分の知識や経験、周りからの声に照らしてそんなはずはないと思ってしまいうる。侮ってしまわないように素直にアーメンと応答しよう。警戒しなさいと言われたらどうするべきか?このことを避けようと警戒する。これは実現する。人々は最初全員反応が良かったが、次の安息日には反対する者が現れた。警戒を怠った者が侮り始めた。初めて福音を聞く人、メッセージの中に初めて聞く奥義がある人は、アーメンと素直に受け入れ、悪魔が侮りを植え付けて悟れないようにするのを警戒しよう。
■42-43節。人々が集会後もついてきた。使徒たちは応じた。神の言葉を聞いたら、ついていき続ける。礼拝後に質問したり、アーカイブを観たり、平日の学びに参加したり。神の恵みの下に生き続けるように。ついて行き続けるようにという励まし。集会が終わった後、それぞれの生活の現場に遣わされた後も聞いた言葉にとどまることでついて行く。神の恵みの下というのは揺さぶりに負けて律法主義に逸れないように。ローマ6:14。恵みという椅子に座る。
■44-49節。町中の人が集まってきた。反対する人もいて二極化。「自分自身を永遠の命を得るに値しない者にしている。」恵みは本来受ける値のない者にすら与える。しかし、語られた時に、拒んだらさすがにそれに値しない。神の言葉は移動する。受け入れない人々のもとから離れ、受け入れる人々のところに行く。「異邦人の方に行く。」反対にあっても、働き人は召命に従えばいい。すると、「永遠の命を得るように定められている人は皆、信仰に入った。」「主の言葉はその地方全体に広まった。」反対があっても大勢救われた。自分は定められているか悩まなくていい。福音に応答する人=定められている人。エフェソ1:4。素直にアーメンと信じる。
■50-52節。イエス様からのインストラクション通り、迫害されたら次の町に行く。神の言葉は移動する。無駄足ではなかった。「弟子たちは喜びと聖霊に満たされていた。」人々はただ救われただけではなく、弟子になった。弟子とはイエス様の御言葉にとどまる人。神の言葉は彼らの内にとどまった。恵みを持っていると、すみやかに人々を弟子にできる。
【お問い合わせ】
聖書に興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください\(^o^)/
池袋で集まりを持っています。
Email : jesus.christ.is.the.lord19860804@gmail.com
※メールで問い合わせる場合は受信設定でこのメールアドレス許可してください。
Twitter : https://twitter.com/Shuzo_Koita
Line : http://line.me/ti/p/ICne2QGIuJ
Facebook : https://www.facebook.com/shuzo.koita


コメント