悪魔の嘘6:天国は退屈な場所だ

悪魔の嘘を見破る
スポンサーリンク

天国で退屈することは不可能です。

悪魔の嘘6:天国は退屈な場所だ

悪魔の嘘6:天国は退屈な場所だ

YouTubeのチャンネル登録はこちらから!

【ノート】
悪魔は嘘ばかりつく。多くの人が悪魔の嘘にだまされて、滅びの道をたどっている。そこで、悪魔の手口を暴き、悪魔の嘘を見破ることによって、悪魔から害を受けないようにしたい。今回とりあげる嘘は、「天国は退屈な場所だ」というもの。悪魔は人々に、「天国はつまらないもの、無価値なもの、魅力のないもの、不確かで曖昧なもの」という嘘を植え付け、「この世のことに熱中することこそ、実際的なことであり、価値があるのだ」の吹き込んでいる。それで、多くの人は天国に強い関心を持たず、この世のことにばかり関心を持っている。
そのことはイエス様御自身がはっきりと言われた。イエス様の話に感動したある人が「神の国で食事をする人は、なんと幸いなことでしょう」と言った。ところが、イエス様はそれに対して全然賛同せず、むしろ冷や水を浴びせるようなたとえ話をされた。ルカ14:16-20。盛大な宴会を催そうとしている人は主なる神。主なる神は天国での豊かな食事の交わりに大勢の人を招いておられるのだ。ここでいう天国への招きというのはすぐに死んでしまうということではない。イエス・キリストの福音を信じて、天国に属する者となるということ。神が遣わされる僕は私のように福音を伝えるクリスチャン。しかし、人々は次々とこの世のこと、この世でのビジネス、この世での財産、この世での恋愛を理由に天国への招待を断った。神が天国に招待しているのに、みんな行きたがらないのだ。実際に、福音を伝えてみると、何人もの人から、「天国で永遠に過ごすなんてつまらない。それくらいなら地獄に行った方がましだ」。天国は本当につまらない場所なのか?決してそんなことはない。そもそも、天国に行ったこともなければ、天国について書いてある聖書の記述を読んだこともないのに、どうしてつまらないと言えるのか?人々は悪魔にだまされていて天国がつまらないと思い込んでいるだけなのだ。Ⅱコリント4:4。人々は心の目がくらまされて、天国の価値がわかっていない。
わかる人にはわかっている。マタイ13:44。天国の価値がわかる人にとって、天国はこの世のものをすべて捨てても惜しくないものだ。わかる人にはわかっている。

私たちはすばらしい場所ですばらしい時間を過ごしたとき、一日が終わるのが残念に思う。ずっとその場所にいたい、家に帰りたくないと思う。この世ですら、そう思うことがある。天国はなおさら、その場所にずっといたいと思い、もう絶対に世の戻りたくないと思う。ペトロはある時、山の上でイエス様の姿が栄光で輝き、モーセとエリヤと話すのを見聞きした。天国のすばらしさに触れた。ペトロはそのすばらしさが終わってほしくなかった。それで「先生、私たちがここにいるのは、すばらしさことです。仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」と言った。この世であれば、すばらしい時間は過ぎ去ってしまう。天国の栄光も部分的にしか体験できない。しかし、私たちが復活して新しい体で天国に入るときには、願い通りずっとすばらしい時間を過ごすことができる。

私たちは何をしているときに退屈しないだろうか?同じことを繰り返しだと私たちはいつか飽きてしまう。新鮮さがなくなるからだ。それで、新しい知識を身に着けたり、新しい趣味を始めたり、新しい音楽や絵といった芸術に触れたり、行ったことのない場所に行ったりする。それでも、この世では新しいことがいつか尽きてしまうかもしれない。天国では、この世界を創造された神がそこにおられる。この世ですら、私たちが新しいものにふれることができるのも神のお陰だ。そして、神は無限だ。つまり、天国では新しいことが尽きない。イザヤ43:19。イエス様は水をぶどう酒に変え、5つのパンと2匹の魚で5千人を養った。それらの奇跡は天国の豊かさを表している。天国での礼拝では神の無限の豊かさに触れることができる。天国で退屈することは不可能だ。

私たちはどういうときに充実した時間を過ごすことができるだろうか?それは愛する家族や友人と一緒に時間を過ごすときではないか。天国には独り子を与えてくださるほど私たちを愛してくださっている父なる神がおられる。私たちを御自分の命を捨てるほど愛してくださっているイエス・キリストがおられる。その方とずっと親密な愛の交わりをすることができる。そして、そういうすばらしさ時間に水をさすような苦しみはもはやない。黙示録21:3-4。

この世と天国、両方に注力するということはできない。Ⅰヨハネ2:15-17。どちらか選ばなければならない。悪魔はこの世のことに熱中する方が賢いのだと嘘をつくが、実際にはこの世のものは全て過ぎ去ってしまうものであり、この世に熱中しても何も残らない。私たちは天国のことに熱中する者になろう。そうすれば、この世のことも何とかなると約束されている。ルカ12:31。天国はすばらしい場所だ。この世の何よりも、天国を待望する者となろう。アーメン。

【お問い合わせ】
聖書に興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください\(^o^)/
池袋で教会と聖書勉強会の集まりを持っています。

Email : jesus.christ.is.the.lord19860804@gmail.com
※メールで問い合わせる場合は受信設定でこのメールアドレス許可してください。

Twitter : https://twitter.com/Shuzo_Koita

Line : http://line.me/ti/p/ICne2QGIuJ

Facebook : https://www.facebook.com/shuzo.koita

コメント

タイトルとURLをコピーしました