5月4日です!!!!
永康街で腹ごしらえしたあと、九份に行きました( ´ ▽ ` )
あの宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルですよ!
九份(千と千尋のモデル)【台湾旅行】
九份は台北から東に1時間くらいドライブすると着きます。
日本統治下で、金と石炭の採掘で栄えた街です。
しかし、金と石炭の採掘量はたかが知れています。
やがて採れなくなり、さびれたのですが、独特の景観や街並みが注目されてドラマや映画の舞台として登場するようになり、日本の千と千尋のモデルとなってからは国内外から観光客が訪れて復興しました(^-^)
忠孝復興駅からバス(100台湾ドル)で1時間で着きます。30分間隔で運行してます。
最近バス停の位置が変わったので駅に着いたら誰かに聞いてみてください。
最終バスは午後9時頃です。バスは混むことがあります。相乗りタクシーでも1人あたり200から300台湾ドルで移動できるので、要検討です(´∀`)
ちなみにペースにもよりますが、正直そんなにたくさん見て回るところはないので、滞在時間は1~3時間くらいで良いと思いますよ(´~`)
バス到着地点の風景。
ちょっと行くとすぐに九份老街があり、食べたり買い物したりできますd(‘∀’*)
ひたすら屋台の道を進みます(´∀`)
途中で70台湾ドルで水だしコーヒーを買いました(^-^)
台湾に行くと、どの季節に行ってもたいてい夏だと思っていいです。
私みたいに冷たい飲み物とかき氷を食べると夏バテするかもしれないので気をつけましょう(^ω^;)
オカリナのお店ではジプリ音楽が奏でられていました( ´ ▽ ` )
こちらは千と千尋の温泉宿のモデルになったお茶屋さん!
店内はかなり広くなっていますが、人気らしく、大阪人のカップルと相席になりました。
目の前でお茶のいれ方を一度実演してくれて、おかわりしたいときは好きなだけ自分でいれます。
お菓子とお茶のセットで300台湾ドルとちょっと高いですが、ほぼ飲み放題なのではっきりいっておすすめです(^-^)
冷たいお茶よりはあったかいお茶の方がおすすめですd(‘∀’*)
九份はよく雨が降ります。ちょうど阿妹茶楼に入ったときもふりはじめて、いい雨宿りにもなりました。
大阪人のカップルとさんざん話した上でわかれましたー。
台湾に行くなら九份は訪れてみてください\(^o^)/
千と千尋観てないという人は一度観てみなさい。
コメント