台北孔子廟【台湾旅行】

台湾旅行
スポンサーリンク

大龍街を北の端っこまで行くと、孔子廟があります。

あの論語を書いて仁徳と礼節を世界に広めた孔子を崇敬するための建物です(´~`)

台北孔子廟【台湾旅行】

えー、私はクリスチャンなので宗教がかった儒教の建物の孔子廟はちょっと抵抗がありました。
しかし、論語は読んだことあるし儒教の要はあくまで倫理道徳であって霊的な世界ではないので、まあいいかと思って入りました。

IMG_20160503_212147

IMG_20160503_212301

IMG_20160503_212411

IMG_20160503_212428

IMG_20160503_212540

IMG_20160503_212648

IMG_20160504_233804

中国では科挙(公務員のようなもの)の試験に合格したら孔子廟で儀礼を行うことがあったそうです。
儒学は中国の中心的な思想なだけではなく、韓国や日本にも多大な影響をもたらしました。
世の中の秩序を維持することに寄与した教えであることには違いありません。

私が行ったのは夜でしたが、昼間に行くと4D映像が楽しめるシアターをやっています

儒学の世界を知りたい方はこちらを訪れてみても良いかもしれませんね(^-^)

インフォメーション

台北孔子廟
開館時間:
火曜日~土曜日 08:30~21:00
日曜日・祝日 08:30~17:00
URL:https://goo.gl/maps/VPMzQjQbGED2

コメント

タイトルとURLをコピーしました