DVDドライブの書き込みトラブル解消法

パソコン関係
スポンサーリンク

DELL Inspirron 15 3000 Series 買いました!\(^_^)/

ところが、夕方になってトラブル発生!
DropBoxの中身をDVDに焼いている最中に
DVDドライブが途中で止まってしまった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
DVD-ROMも中に入ったまま取り出せない!何コレ!!\( ‘ω’)/

DVDドライブのトラブル解消法

数時間悪戦苦闘し、サポートにも1時間対応してもらった結果、
どこかしらおかしいから返金対象になるとのことでした。2週間も待ったのに!?

一応は返金の方向で話して電話を切り、あれこれ考えた結果、
返金しないことにしました。

私もテクニカルサポートをしていたわけですが、
今回の事象はおそらく書き込むファイル数が多かったこと
DVDドライブのドライバが貧弱なことに起因するのではないかと判断しました。

返品交換や修理をしてもおそらく変わらないでしょう。

対策としては4つくらいあげておきます。

BIOSの初期化

ハード関係でいろいろといじくる中でBIOSの設定がおかしくなることがあります。
そういうときは一度初期化してみる。

1. パソコンを再起動するときに特定のキーを連打します。
(DELLとAserの場合は[F2]キーですが、メーカーによって違うので検索してそれぞれのメーカーの操作法を確認しましょう)
2. BIOS画面が立ち上がったらデフォルト設定を反映するものを選択して[Exit]します。
(これもメーカーによって違うので検索してそれぞれのメーカーの操作法を確認しましょう)

サポートに教えてもらってこの操作をしたら開くようになりました。

ファイル数が多い場合は圧縮する

たぶんドライバの性能によると思うのですが、
どうやらファイル数が多いと途中で頓挫することがあるようです。

そういうときはファイルを圧縮してひとまとめにして書き込むとスムーズになります。
ちなみにWindows7以降でファイルを圧縮する方法は簡単です。

1. ファイルを右クリックします。
2. [送る] – [zip] を選択します。

これだけです。

外付けハードディスクを使う

DELLの内蔵ハードディスクもDVDの再生については
問題なくできました。
書き込みだけ貧弱なようです。
そこでしゃーないからもともと持っていた外付けハードディスク
書き込みを行うことにしました。
私が買ったときは4千円程度でいいものが買えるのでもっといて損はないでしょう。

DVD書き込み関係のフリーソフトを使う

以前もDVDドライブが機能しなくなったことがあり、
そのときは書き込みについてのフリーソフトを使ったらできるようになりました。
今回はパッと見よさそうなフリーソフトを見つけられなかったのでこの方法は採用しませんでしたが
一つの手だと思います。

旧パソコンからデータをDVDに焼いてたら311の後の復興ボランティアをしたときに撮った動画が出てきました
よさそうなものがあったら後で紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました