三渓園(日本庭園)【横浜観光】

神奈川観光
スポンサーリンク

2月11日、せっかくの祝日だから横浜を満喫したい!

でもみなとみらい周辺はだいたい行ったことがあるので、一度も行ったことがなく、かつすばらしい場所が良い!

ということで、リサーチした結果、本牧にある三渓園に行くことにしました\(^o^)/

三渓園(日本庭園)【横浜観光】

交通機関を利用することもできたのですが、電車だけでなくバスを利用しないと行けないので、自転車で行くことにしました。

IMG_20160211_111910

IMG_20160211_112856

岸根公園付近の自宅から出発してランドマークタワーや赤レンガ倉庫、山下公園を通り過ぎて走行時間約50分ほどで到着!

感謝なことに最高の天気に恵まれた日です(^-^)

入口には有料の駐車場(2時間500円、当日最大千円)と無料の駐輪場があります。
入園料は大人500円。

IMG_20160211_123555

三渓園は横浜の有名な日本庭園です。
生糸の輸出で大金持ちになった実業家、原三渓が所有していたものを一般開放しました。
原三渓は私を捨てて公に尽くし、横浜の発展に尽力したことで、『横浜の恩人』と言われた人物です。

IMG_20160211_123651

175,000㎡というなかなかの広さです(・・;)

IMG_20160211_124004

IMG_20160211_123808

IMG_20160211_124129

この御門をくぐると内苑、その外が外苑となります。

IMG_20160211_124358

IMG_20160211_124617

IMG_20160211_124817

IMG_20160211_124836

この手水鉢(ちょうずばち)、なんとあの天下人、豊臣秀吉が愛用していたものを持ってきたものなんだとか!(∵)

IMG_20160211_125014

この灯篭は、千利休が刺客におそわれたとき、攻撃をかわして流れた刀があたったため、身代り灯篭と呼ばれています。
ホントかよΣ(・∀・;)

IMG_20160211_125412

IMG_20160211_125756

IMG_20160211_125933

IMG_20160211_130041

内苑の中には三渓記念館があります。

三渓記念館には、原三渓の功績や遺した芸術作品の展示があります。また、望塔亭という抹茶をいれてもらったり、抹茶体験ができるコーナーがあります。
おみやげもここで買えます。

私も抹茶をいれてもらいました(^-^)

IMG_20160211_133510

外苑の展望台から撮った写真です。

IMG_20160211_134839

IMG_20160211_135611

IMG_20160211_135651

外苑も食事できる場所もあるし、いろいろ魅力的な場所がありますが、一番おもしろいのは合掌造りの建物です。
こちらは中に入ることができます(^o^)/

IMG_20160211_135815

IMG_20160211_135941

段差がものすごく高い階段をあがって二階に行くと、そこにもいろいろな展示物が。
なぜかものすごくけむたい( ・◇・)?

IMG_20160211_140037

IMG_20160211_140102

IMG_20160211_140222

けむたさの原因はこいつでした!
まさか生きている囲炉裏(いろり)があるとは!( °_° )

IMG_20160211_140512

IMG_20160211_140602

園内にはそこらじゅうにネコさんがいました。
エサをもらってるからか、どれもこれもまるまるとしていました(*´ω`*)

IMG_20160211_141218

IMG_20160211_141310

3時間ほどでもとの入口に戻ってきました。

趣きがあってすばらしい場所です!
華やかな港町だけじゃない!もう一つの横浜の魅力を知ることができます(^-^)

インフォメーション

Title : 三渓園
URL : http://www.sankeien.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました