Step 10 ワードプレスのテーマを選ぶ

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

ワードプレスでブログを作成する上で、最も大きな違いを生むのはテーマの選定です。

どのテーマを選ぶかによって使用できるページ内のコンテンツの配置、メニュー、カスタマイズできる内容、使用できるテンプレートなどが違ってきます。

そのため、用途に合わせたテーマ選びがブログの構成を左右する鍵となってきます。

ワードプレスのテーマ選び

ネット上に無料のテーマがあふれていますので、下記のサイトから探してみましょう。
日本製で使い方について詳しい説明があるもの、完成度が高くてカスタマイズしなくても使えるもの、モバイルに対応したつくりのものを選ぶことをおすすめします。

Title : WordPress 無料テーマ&テンプレート紹介サイト「テーマタンク」
URL : http://wp-themetank.com/

Title : 【厳選】モバイルフレンドリーに対応した無料Wordpressテンプレート10選
URL : https://ferret-plus.com/1445

Title : 初心者必見!日本語対応で無料のおすすめWordPressテーマ6選
URL : http://wdplu.com/post-759

こんだけいろいろあると迷いますよね!\(^o^)/

テーマは後から変更することもできますが、一度ほどこしたカスタマイズ内容をほかのテーマに引き継げないので、途中でころころ変えるのは大変です。最初から「これ!」というのを選ぶべし!

ちなみに私はシンプルで完成度の高い「Simplicity」にしましたが、こればかりは書くブログの内容によるので、じっくり選びましょう( ´ ▽ ` )ノ

あと、メンテナンス性を考えると、子テーマを作成することは有益です。親テーマをアップデートしてもカスタマイズ内容がリセットされないからです。その方法については、やってみたい人は下記のサイトをご覧あれ。

【重要】WordPressテンプレートのカスタマイズ前に・・・子テーマをつくってのカスタマイズ方法 -CSS篇-

テーマが決まったら後はつらつらと書いていくだけです。次回は投稿する記事に設定するカテゴリーとタグについて扱います。

Step 11 に進む

関連記事一覧

Step 9 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました