【年越日本最北端旅行】その 4 おびら鰊番屋, サンフラワー北竜

北海道観光
スポンサーリンク

童夢を後にしたのは12時、レンタカーの返却時間は20時なので、まっすぐ帰路につくことにしました。

旅の目的は果たしましたが、帰り道も楽しみがあるに違いないと、アンテナを立てながら戻りました(((o(*゚ω゚*)o)))

おびら鰊番屋とサンフラワー北竜

正直なところ、稚内以外はまったくリサーチしていませんでしたし、レンタカーを返す時間もあったので、ほかにそんなにおもしろい場所には寄れないだろうとも思っていました。

ところが、すごく良い場所に出会うことができました\(^o^)/

稚内から南下すること3時間あまり、そろそろ空が暗くなってきたころ、小平町の道の駅にさしかかりました。重要文化財という文字が目に入ったので、すごく気になり、停まってみることにしました。

中はいかしたストーブでよくあったまっていました(^-^)

立派なヒノキに、色とりどりの幕が装飾されている場所がありました(≧∇≦)/

町の出入口にネッシーのような看板があるので不思議でしたが、資料を見ると小平町はクビナガリュウが見つかった地として有名ということがわかりました…..φ(・∀・*)なるほどぉ.…

こちらが国指定の重要文化財、『旧花田家番屋』です。昔は雇い人が200人もいた漁師の番屋として使われていました。

後で知ったことですが、なんとこの建物、日本最北端国指定重要文化財だったのです!最北端バンザイ!*(^o^)/*

道の駅の2階には常設展示場として、興味深い展示物が並んでいました。

おもしろい(^-^)

帰り道は留萌から内陸に入る道を通りました。お昼ごはんを食べる場所がなかなか見つけられず、ずるずると16時過ぎまで来てしまいました(~_~;)

これまた道の駅なのですが、北竜という変わった名前の場所があるようなので、元旦でも開いてるレストランがないか、入ってみました。

すると……

入口に2匹の竜が待ち構えていました!(゚o゚;

竜の攻撃をかいくぐり、進むと、素敵な洋館がありました。

中のレストラン、元旦も営業してました!\(^o^)/

メニューには特産物の黒千石大豆を使ったメニューが並んでいました。黒千石大豆と地場野菜を使った「黒野菜カレー」がこちら!

この道の駅、サンフラワー北竜でしか食べられない味です。しかも超うまい!(^q^)このサンフラワー北竜は元旦なのにすごく人気で、レストラン以外にホテルや温泉がありました(*’-‘)b

サンフラワーですから、夏に来たらもっと良いのかもしれません(^-^)

こうしてすべての日程を終えて無事に札幌に帰還しました。本当に、なかなかできない経験をいっぱいすることができた年越しでした。感謝です!\(^o^)/

元旦の旅程をまとめると以下の通りです。

ペンションアルメリア⇒宗谷岬⇒アルメリア⇒童夢⇒おびら鰊番屋⇒サンフラワー北竜⇒ニコニコレンタカー