Step 13 ワードプレスでファビコンを設定する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は地味に重要なテーマを扱います。
ファビコンです!

あの初代マリオブラザーズとか、懐かしのゲームが楽しめるニンテンドーのゲーム機…ではありませんヾノ・ω・`)

ファビコンの表示はブラウザによりますが、お気に入りの一番左側とか、URLの一番左に表示されることのある、あれです。

ここに何も表示されていないと寂しいですし、表示されるとなんとなくしっかりしたサイトだな、という印象を与えることうけあいです!

スポンサーリンク

ファビコンの設定方法

テーマによっては特にカスタマイズしなくても画像をアップロードすればファビコンになるような機能がついているものもあります。そうすれば、ここから先の内容を読むまでもないので、自分が使っているテーマを確認してみましょう。

もしテーマにデフォルトでファビコンを設定する機能がなかったら、プラグインを使うと早いです。

[プラグイン] – [新規作成] を順に選択し、検索ウィンドウに Favicon Rotator と入力して検索すると表示されるので、インストールします。万一検索でヒットしないときは下記のサイトからダウンロードしてください。

Title : Favicon Rotator
URL : https://wordpress.org/plugins/favicon-rotator/

プラグインを有効化すると、左のメニューに Favicon Rotator が表示されるようになります。
そこからファビコンにしたい画像を設定することができます。

ワードプレスはこのように便利なプラグインが充実しているため、こういう機能がほしいと思ったらたいてい無料のプラグインを見つけることができます。

次回はサイトへの集客の準備について扱います。

Step 14 に進む

関連記事一覧

Step 12 に戻る

重要なお知らせ
日本のブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です