Step 14 ワードプレスで集客する準備

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

ワードプレスのウィークポイントとしては、アメブロのようにコミュニティがあったり、ほかのユーザーとの絡みでアクセスを増やしたりすることができません。

そのため、アクセスを増やすには工夫が必要です。

集客の準備

まずは、集客するための準備が必要です。

アクセスがどのくらいあるのか測るためにGoogleアナリティクスに登録することと、検索エンジンからアクセスを得るためにGoogle Search Consoleにサイトマップ登録をすることが必須です。

テーマによってはこういったSEO関係のツールと連携しやすいように、カスタマイズ画面から簡単にコードを挿入できるようになっているものもありますので、あらかじめチェックしておいてください。

以下にGoogleアナリティクスとウェブマスター、ウェブマスターに載せるためのサイトマップ作成プラグインを紹介しますので、さっそく登録してみてください。

Googleアナリティクス登録

Google Search Console登録

Google XML Sitemaps

プラグインは管理画面のメニューから [プラグイン] – [新規追加] を選択し、検索ウィンドウにキーワードを入力してインストールできます。

ちなみにGoogleアナリティクスはスマホアプリもありますが、ちょっと機能が制限されるので私はいつもブラウザから見るようにしています。

次回はSEOに役立つプラグインをざっくり紹介し、基本的なSEOの方法とSEOを駆使した集客について扱います。

Step 15 に進む

関連記事一覧

Step 13 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました