雪虫の飛ぶころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車で走っていると小さい虫が大量にとびかっていました(*_*;なんだこれはと思ったのですが、後で会った人が雪虫が大量に飛んで云々という話をしていました。

「雪虫ってなに?」とそのときは聞けなかったので、後で調べてみました。雪虫というのは北海道ならではの言い方で、雪が降る前にアブラムシが越冬に備えて産卵するのだそうです。冬の訪れを告げる風物詩ですね。そう思うとゆるせるかな?(^^;)

北海道では今年は異常に雪虫が発生して、中には前が見えなくなるほどの地域もあるようです。恐ろしい(-.-;)雪虫は憐れにも人間の体に、触れるだけで体温で弱ってしまうかよわい生き物です。

道庁の前を通ると、紅葉がきれいで、木々の隣ではバイオリン弾きがジプリの曲を弾いていました(*^▽^*)

夜、英会話サークル主催の駄菓子パーティーで知り合った方から日本キリスト教団の教会の夕拝に誘われたので行ってみました。日本キリスト教会の集会は初めての参加です。

IMG_20151018_182038

夕拝は小礼拝堂でこじんまりと行われましたが、朝礼拝は立派なパイプオルガンのある350人入る場所で行われます(・o・)

ふだんから毎週150人くらいは来るそうです。なかなかの活気です!

IMG_20151018_204404

終わったあと「ひげ男爵」というスープカレー屋でチキンカレーをごちそうになりました。感謝感謝!(^▽^)o

食事の席では自由にタバコを吸っている人がいました。お酒を飲んだりするみたいです(^^;)誰でもウェルカムということです(^-^)

重要なお知らせ
日本のブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です