Step 16 タイトル設定によってアクセスアップ

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

前回はTwitterやFacebookなど、SNSを利用したアクセスアップについて扱いました。
今回はSEO対策の最大のキーとなるタイトル設定について扱います。

タイトル設定によってアクセスアップ

検索エンジンのアルゴリズムは常に変化するため、SEO対策のトレンドというのはそのときどきによって変わります。
私が勉強したときはそのサイトに対してたくさんリンクが貼られていれば上位表示されやすいという原則がありました。
しかし、それに目をSEO業者がリンクサイトを通してリンクを貼りまくるということをしだしたため、Googleさんがそういうことをしたサイトを検索の対象外にするようになりました。
そのため、現在もある程度はリンクの数というのは効力がありますが、ただ数が多ければ良いという単純な話ではなくなっています。
SEO対策のトレンドは流行り廃れがあります。せっかく良い徹底的に対策して上位表示するサイトを生み出せたとしても、その対策がGoogleさんに無効と判断されたら一気に全然表示されなくなってしまいます(T_T)

ただ、タイトル設定の重要性というのは、今後も変わらないと考えられます。なので最低限タイトル設定の考え方だけ覚えておくと良いでしょう。

検索ロボットは検索キーワードとそのサイトや投稿記事のタイトルを照らし合わせます。
よって、良く検索されるキーワードであり、かつ、競争率の低いキーワードを意識してタイトル設定をすれば、上位表示を狙うことができるわけです。

ただ、タイトルが長すぎるとGoogleさんに嫌われる可能性があるので、25文字程度にするのが無難です。

Googleさんのキーワードプランナーを使えば、どんな検索キーワードがどのくらい検索されているか情報を得ることができます。

Title : キーワード プランナー
URL : https://adwords.google.co.jp/keywordplanner

でもこのツール、以前使われていたものと比べるとちょっと使い勝手が悪いような気がするので私は使っていません。

何にせよ、ポイントは多くの人が検索するけどあまり情報がない、つまり、需要のある記事を書き、タイトルに設定することです!
この「走り書き」ではヒットしたタイトル設定としては、「降水確率80%なのに雨を降らせない方法」です。
日本人口1億2千万いても、雨を降らせない方法について、私以外誰もまともな記事を書いていませんでした(´-ω-)ウム
この記事だけでかなりのアクセスを稼いでいます(^-^)

さて、「ワードプレスでブログを作る」で16ステップもの記事を書いてきましたが、次回17で最終回にします!
そのあとはおすすめのプラグインとか、ブログに関する情報を個別にちょこちょこ載せる運用にしますので引き続きご注目あれ!♪~(´ε` )

Step 17 準備中

関連記事一覧

Step 15 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました