転入届に通知カードが必要(^ω^;)

ささやかな日常
スポンサーリンク

昨夜、ショボーン(´・ω・`)とした気分で狸小路から大通に歩いていたら札幌が美しい街だな~と気づきました(^-^)

この街に住んで良かったです!

転入届には通知カードが必要!

さて、横浜への引越準備にあたり、いろいろとヌケがないか思いめぐらしていたら、横浜市への転入届を出す際に、通知カードが必要なことがわかりました!Σ(・Д・)

いまちまたで話題のマイナンバー。私は他人事のように考えていて、なくても不便はないと思っていたのですが、これ、今後いろいろな手続の際に必要になりそうなんですね!
問題ばかりニュースになっていたので、実際の役割についてはよくわかっていませんでした(´・ ・`)

通知カードはマイナンバーを入手する前に送られてくるものですが、私はうっかり受け取りそこねていたようで、区役所に平日の昼間に取りに行くハメになりました。
一応郵送で通知カードを受け取りそこねても3月末までは保管することになっていますし、私の住んでいる区役所の職員の話だと1年間は保管するそうです。
保管期間が過ぎると再発行料がかかってきます

横浜に転居する前に気づいて良かったです。わざわざ通知カードを取りに平日仕事休んで横浜から札幌まで行くなんて絶対ヤダo(>ω< )o!!

ちなみに、札幌から横浜への転職に際する転居という想定だと、こんなにいろいろな手続が必要です。

・引越前の住民票の取得。
・引越前の部屋の解約。
・引越先の部屋の契約。
・転職活動。
・転出届を引越前の役所に提出。
・転入届を引越先の役所に提出と住民票の取得。
・転居届を郵便局に提出。
・引越前の役所から通知カードの入手。
・電気、ガス、水道の解約。
・引越業者の手配または荷物の郵送。
・不要品のリサイクルショップへの処分または粗大ゴミの手配。
・社保から国保への切り替え。(就業先や次の仕事開始までの間隔による)
・免許証の住所の更新。
・その他、クレジットカード、銀行口座などの住所変更。

私はほとんど休まずにすぐに次の仕事を始める予定なのですが、全くの無謀なやり方であることがわかりました(^ω^;)

幸い、転出届は郵送でも対応してもらえるし、転入届や住民票の取得は役所によっては夜間や土日に対応してくれるところもあります。
そういうのをうまく使ってなんとか乗り切ります♪~(´ε` )

会社の外では自衛隊員さんが雪像造りに励んでいます。さ~て、仕事の続きだ!\(^o^)/

IMG_20160120_123012

コメント

タイトルとURLをコピーしました