池袋マナ教会の活動報告とコロナ対策

重要なお知らせ
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが猛威を奮っているこのタイミングで始まった奇跡の教会、池袋マナ教会ですが、この2週間の活動と今後について報告とお知らせをします。

池袋マナ教会の活動報告とコロナ対策

池袋マナ教会の活動報告とコロナ対策

活動報告

まず、3月22日の最初の礼拝では洗礼式を行い、1人のすばらしい兄弟が洗礼を受けました(*゚▽゚ノノ゙☆ハレルヤ!

洗礼はビニールプールを使って行います。
洗礼のローブは準備しています。
どうしても健康上浸礼は無理だという方には滴礼も可能です。

礼拝では、ギターとピアノ伴奏(両方とも技量は期待しないでください)の中でプレイズソングを歌います。

歌詞はすべてスクリーンに移します。防音の施設なのでどれだけ騒いでも大丈夫です。

続いて主の祈りをし、聖餐式を行いました。聖餐式はイエス・キリストを受け入れている方、かつ、悔い改めていない罪がないか吟味した方であればどなたでも与ることができます。聖餐は月に1回最初の日曜日に実施する予定です。

献金の時間には袋を回しますが、「ご用意のない方、献金の趣旨が理解できない方などはそのまま隣に回しても大丈夫です。」というアナウンスをして、献金に関する聖句を読んで行います。

そして、お知らせをし、メッセージに入ります。
メッセージは、聖句をすべてスクリーンに移します。使用する聖書の訳は新共同訳です。

メッセージが終わったら最後に1曲賛美をし、祝福の祈りをして礼拝を閉じます。

礼拝後には食事をします。1週目はカレー、2週目はパスタを準備しました。無料で食べられます。

食事の後は希望者がいれば、聖書勉強を行いました。今後も聖書勉強、祈り会、伝道会、レクリエーションなどを考えています。15時までにすべて片付けて解散します。

出席者の方の協力もあり、1週目も2週目もスムーズに集会を行うことができました。感謝です。

インターネット礼拝

17時からは池袋の教会とは別枠とはなりますが、礼拝に参加するのが困難な方のためにインターネット礼拝をYouTubeでライブ配信しています。場所はだんぼっちの中からです。
祈り、伝統的な賛美、主の祈り、使徒信条、献金、メッセージ、祈りという流れです。主の祈りと使徒信条については、今後は別の内容に変えることもある予定です。
メッセージはヨナ書を扱っています。

また、礼拝だけで交わりがないのは良くないと思っていますので、今後スカイプ等によるディボーショングループを作ることを検討しており、神様に相談中です。

コロナ対策

コロナがすでに広がり始めている時期に始まった教会ですから、集会を中止する予定はありません。

緊急事態宣言が出たとしても行政には、外出自粛の要請を出せたとしても、強制執行する権限までは法律上ないようです。ただし、行政から直接的に要請があった場合はそれに従ってやめる予定です。

集会を続ける理由と対策は下記の通りです。

【集会を続ける理由】
1.礼拝は決して不要不急ではなく、必要です。企業もいろいろと対策をしつつ、経済活動を基本的に継続していますが、教会はなおさら対策をしつつ継続することが必要です。
2.大人数での集まりを自粛することが求められていますが、池袋マナ教会では数人しか集まっていません。この点大きい教会は悩ましいところかと思いますが、小さい教会なのでリスクは限りなく低いのです。
3.コロナウイルスは今後数年間脅威となり続ける可能性があります。教会の扉を数年間閉ざし続けるのは良くありません。

【対策】
集会場では机と椅子を離して配置し、加湿器稼働前まで換気します。
また、いまは数人ですが、もし10人以上の集まりになってきた場合は集会を複数回に分けて行うことで密集することを防ぎます。

※次亜塩素酸水については、数十年間使用されてきて健康被害についての問題がほとんど確認されておらず(塩素アレルギーの場合を除く)、多くのウイルスに対して効果が実証されています。しかし、新型コロナについて効くという確たる科学的根拠がなく、噴霧は問題だという記事が5月29日あたりから急に増えました。そこで、懸念材料とならないために、ドアノブや机の除菌に対してのみ使い、加湿器は水道水を使用し、手に使用するためのアルコール液を別途用意することにします。

このように対策を実施した上で、主の御守りに絶えず信仰を置くことこそが最大の対策になると確信しています。

詩編91:6-10
6 暗黒の中を行く疫病も/真昼に襲う病魔も
7 あなたの傍らに一千の人/あなたの右に一万の人が倒れるときすら/あなたを襲うことはない。
8 あなたの目が、それを眺めるのみ。神に逆らう者の受ける報いを見ているのみ。
9 あなたは主を避けどころとし/いと高き神を宿るところとした。
10 あなたには災難もふりかかることがなく/天幕には疫病も触れることがない。

教会を探している方はぜひいらしてください(^-^)

Email : jesus.christ.is.the.lord19860804@gmail.com
※メールで問い合わせる場合は受信設定でこのメールアドレス許可してください。

Twitter : https://twitter.com/Shuzo_Koita

Line : http://line.me/t
i/p/ICne2QGIuJ

Facebook : https://www.facebook.com/shuzo.koita

コメント

タイトルとURLをコピーしました