ブログがハッカーに攻撃された(>_<;)

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

ブログがハッカーに攻撃されました(>_<;)

いや、本当の本当に(´×ω×`)

ブログがハッカーに攻撃された(>_<;)

昨日アップロードした記事のタイトルが
「HACKED by Dr. SiLnT Hill」とかいうふうになっていました(;´Д`)

誰か目撃した人はいるでしょうか??
ご迷惑をおかけしてすみませんm(_ _)m

危ないリンクとか貼られてるかもしれないので記事の中身はあんまり見ず、すぐに対処することに(`・ω・´)ゞ

幸い、バックアップをとっていたのでポチッと押すだけでデータベースを日曜日の夜の時点に戻すことができました\(^o^)/

私が使っているバックアッププラグインは「UpdraftPlus Backups」です。
大事な記事を守りたいなら、バックアップは毎日取るようにしましょうヽ(*´∀`)ノ

見たところ記事が一つ書き換えられているだけで、ほかに異常はなかったので、
おそらくハッカーはシンプルにパスワードの総当り攻撃をしかけてきて私のアカウントでログインに成功したのではないかと思います。

今までのパスワードも8文字で数字、アルファベット、記号の混ざったものでしたが、それでも破られてしまうのがいまのご時世です(; ・`д・´)

そこで、リストア直後にパスワードを変更しました。

※パスワードを変更してからリストアしてもパスワードが元に戻ってしまうのでご注意ください(・ω・`)

「ユーザー」→「あなたのプロフィール」を選択すると下の方にパスワードを生成するというがでてきます。

これで画像のようにランダムに強力なパスワードが作成されるのでどこかにメモして置いてプロフィールを更新しましょう。(更新しないとパスワードは更新されません)

ついでに「他のすべての場所でログアウト」を押しておけばハッカーの端末にまだセッションが残っていても強制排除できます( ᐛ )و

とまあ、今回は大した攻撃じゃなかったのでおそらくこれで対処は十分でしょう。

ハッキングされたときは落ち着いてこのように対応してみてください!(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました