救いの予定と人間の自由意思

福音&主題メッセージ
スポンサーリンク

「救いについて、聖書では決定論的なのでしょうか?
カルヴァンという人が昔予定説を
唱えていましたが、聖書は人間の自由意思を
前提としていたと思います。
ここらへんが全然わかりません。」という質問を
視聴者からいただきましたので回答します。

ただこの問題は非常に難しいので聖霊様によく聞いてみることをおすすめしますよ(‘ω’)ノ

救いの予定と人間の自由意思

救いの予定と人間の自由意思

YouTubeのチャンネル登録はこちらから!

【参照聖句】
エフェソの信徒への手紙1:4
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。

ローマの信徒への手紙9:10-20
10 それだけではなく、リベカが、一人の人、つまりわたしたちの父イサクによって身ごもった場合にも、同じことが言えます。
11-12 その子供たちがまだ生まれもせず、善いことも悪いこともしていないのに、「兄は弟に仕えるであろう」とリベカに告げられました。それは、自由な選びによる神の計画が人の行いにはよらず、お召しになる方によって進められるためでした。
13 「わたしはヤコブを愛し、/エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。
14 では、どういうことになるのか。神に不義があるのか。決してそうではない。
15 神はモーセに、/「わたしは自分が憐れもうと思う者を憐れみ、/慈しもうと思う者を慈しむ」と言っておられます。
16 従って、これは、人の意志や努力ではなく、神の憐れみによるものです。
17 聖書にはファラオについて、「わたしがあなたを立てたのは、あなたによってわたしの力を現し、わたしの名を全世界に告げ知らせるためである」と書いてあります。
18 このように、神は御自分が憐れみたいと思う者を憐れみ、かたくなにしたいと思う者をかたくなにされるのです。
19 ところで、あなたは言うでしょう。「ではなぜ、神はなおも人を責められるのだろうか。だれが神の御心に逆らうことができようか」と。
20 人よ、神に口答えするとは、あなたは何者か。造られた物が造った者に、「どうしてわたしをこのように造ったのか」と言えるでしょうか。

【お問い合わせ】
聖書に興味を持たれた方、学んでみたい方は、
お気兼ねなくご連絡ください。
関東では聖書勉強会を定期的に行います。
また、質問があれば内容によっては
動画を作成してお答えします(^-^)

Email : jesus.christ.is.the.lord19860804@gmail.com
※メールで問い合わせる場合は受信設定でこのメールアドレス許可してください。メールに返信をしても届いていない人がいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました