家系とは何か? – 六本家本店と横濱家本店【ラーメン】

神奈川グルメ
スポンサーリンク

ラーメン好きな私は横浜に来てからすでに三店舗行きました(^-^)
横浜のラーメンと言ったら家系です。いまは全国展開しており、札幌にも家系ラーメンの店を何店か見かけました。

でもそもそも家系って何??(・・?)
札幌の友人に聞かれて全く答えられませんでした(^ω^;)

そこで家系ラーメンを食し、家系のルーツに迫ってみました(`・ω・)ゞ

家系とは何か? – 六角家本店と横濱家本店【ラーメン】

簡単に家系ラーメンの特徴を説明すれば、関東の醤油と九州の豚骨スープを混ぜた折衷の醤油豚骨ベースラーメン。麺は太めです。

最初に始めた人が吉村さんで、「吉村家(よしむらや)」。吉村さんの下で修業した人たちによって派生したのが「六角家」「横濱家」などです。家とつくから家系(いえけい)です。

六角家本店

まず最初に行った家系は六角橋の近くの六角家!!
本当は別の目的地があったのですが、あまりにもハラヘリになり、17時頃に入店。

IMG_20160206_171026

つけめんを喰らいました。そのときのお客さんは私以外だと中学生が一人だけ。時間が時間だからかな。

食べやすく、あっという間につるつると平らげてしまいました!

横濱家本店

こちらはセンター南の近くで業後の20時頃に入店!

IMG_20160212_195851

かなり広い店内です(^-^)
おすすめは平台本店だけのメニュー、とんこう麺だというので大盛りを注文しました(・∀・)

IMG_20160212_200603

大きい鉢にどでかいチャーシューがのってきました(≧∇≦)
うまいうまい!あっという間に完食!

確かにうまい。
家系は世界に1,500店舗展開しているとか。たぶん1974年に始まってから年月が経つので、味もいろいろ変わってるかもしれません。
創業のころはどんなだったのか誰か教えて欲しいな(´ー`)

次は家系のスタートとなった吉村家におじゃましてみます(^-^)ごちそうさまでした!

インフォメーション

Title : 六角家本店(Googleマップ)
URL : https://goo.gl/maps/bEHtcpnDWRt

Title : 究極ラーメン 横濱家
URL : http://www.yokohama-ya.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました