【年越日本最北端旅行】その 3 宗谷岬(最北端), 稚内温泉童夢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年越の時期にわざわざ稚内に行くような奇特な人間はいない…と思いますか??

います!しかも千人以上も!!

いつから始まったのか、毎年全国のバイカーや車野郎たちが宗谷岬に集まり、年越しキャンプをするようになったのです。

マイナス5度以下の世界でキャンプをするなんてホントクレイジーですよね!三└(┐卍^o^)卍

スポンサーリンク

元旦の宗谷岬と童夢

朝4:50起床。新年明けましておめでとうございます!!*(^o^)/*本年もよろしくお願い致します_(_^_)_

年越しキャンプを張るほどクレイジーにはならないにせよ、クレイジーな様子を見に、元旦の朝、日本最北端の宗谷岬に行きました。ペンションアルメリアからたった15分で着くのです( ‘ω’)b

向かう道はほとんど対向車がなく、前後真っ暗だったので、本当にそんなに集まるのか疑問でした。

ところが、着いてみると最北端の碑の近くの駐車場は満車!係の人にどこに停めれば良いか聞いたら、「ほかに停められるところはない。四駆でないと登れないところになら停められる場所はある」と言われました。

「そうですか。では帰ります」と引き返すわけないでしょう!わざわざここまで来て誰が帰れるか!レンタカーは四駆ではありませんでしたが、坂を余裕で登って駐車しました(^o^)ノ

IMG_20160101_060650

日本最北端の記念碑です。超寒い!:;((•﹏•๑)));:

IMG_20160101_061309

最北端のおみやげ屋さんの柏屋。ちゃんと元旦の日付も入ってます。ここで暖をとりました(^-^)

5:30に到着してみると、すでに記念品をゲットするために並んでいる人たちがいました。すごい根性だ(゚o゚;

ちなみに記念品千個はきれいさっぱりなくなったので、最低千人以上集まっていたことがわかります。

車のナンバーは浜松やら大阪やら、だいたいが本州でした!(≧∇≦)/

IMG_20160101_061657

新年を祝う花火!残念ながら初日の出は見れませんでしたが、最北端で迎える特別な時間を過ごすことができました!(^-^)

こうして行き着くところまで行き、北の果てを踏破するという目的を果たしましたのでした。

ペンションアルメリアに戻って朝食をとりました。

1451652258321

この豊富なメニューにさらにみそ汁とごはんがたっぷりつき、コーヒーも飲めます。

朝食中、ホオジロワシのつがいが海辺のテトラポットに止まったので、双眼鏡を借りて見ることができました(^-^)

少し休んでから稚内温泉『童夢(ドーム)』に行きました。まぎれもなく日本最北端の温泉です。
元旦も営業していて、600円で入浴できましたヽ(*´∀`)ノ

IMG_20160101_120423

アザラシの絵の入った記念スタンプです(^-^)

その4(完結)に進む

その2に戻る

重要なお知らせ
日本のブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です