Step 7 レンタルサーバーとレジストラ選び

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

ワードプレスでブログを作るためには、プラットホームとして、レンタルサーバーとドメインレジストラを選ばなければなりません。どちらも同じ会社で大丈夫です。それぞれ簡単に説明します。

レンタルサーバーとレジストラ選び

レンタルサーバーというのは、料金を払ってサーバーを借りるサービスです。ワードプレスのデータを置いておく入れ物が必要なわけです。

別にレンタルしなくても自宅にサーバーを設置しても問題ありません。普通のノートパソコンをサーバー専用として24時間電源を入れっぱなしネットにつなぎっぱなしにできれば、立派なWEBサーバーとして機能させることができます。ゼロからやってみたいという方はトライしてみてください。

しかし、私の場合、コストと手間を考えると手を出そうと思いません。私はポケットWi-Fiとワイモバイルのセットで通信料を月額6,500円におさえています。ノートパソコンをサーバー用として買うと5万円、自宅に光回線を引くと月額4千円かかり、サーバーとして機能させるまでには時間もかかるので、お金と時間の節約でレンタルサーバーにしました。

私が契約したドメインキングだと年間で3千円くらいしかかかりません。何かトラブルがあったとしてもサポートに頼れるので安心です。

私は料金が安くて、メールと電話両方のサポートが受けられるという理由からドメインキングをおすすめします。しかし、良し悪しいろいろあると思うので、ワードプレスに対応している会社だったらどこでもいいと思います。ほかにどんな会社があるか検索して調べてみてください。その際の注意点としては、ワードプレスに対応している会社でも、プランによってはワードプレスが使えなかったりするので、契約する前によくよく確認しておくことです。

レジストラというのは独自ドメインを売ってくれる業者のことです。「名前.com」なんか有名です。普通はレンタルサーバーと独自ドメイン両方同じ会社で提供しているので、一緒に契約してしまいましょう。わざわざ別々にすると手続きが面倒になります

参考までにレンタルサーバ比較サイト情報を掲載します。

Title : 100社レンタルサーバー比較: 人気レンタルサーバーランキング
URL : http://www.server-navi.com/

世界で一つだけのあなただけの独自ドメインを取得して、ブログを作りましょう!

次回はFTPを使ってワードプレスをアップロードする方法について説明します。

Step 8 に進む

関連記事一覧

Step 6 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました