Step 5 ブログの意義

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

三日坊主に終わったことは何かありますか?私は山ほどあります。始めて、中途半端に終わってしまうことほど無駄なことはありません。始めたことは続けてこそ磨かれ、価値が増すからです。

始めたことを続ける秘訣は、意義を理解することです。人間、無意味なこと、無価値なこと、無目的なことは続けたいと思いません。逆に「これは一生かける価値がある!」と思えることなら誰に背中を押されるまでもなく、続けることができます。

そこで、ブログの意義を考えてみましょう。

ブログの意義

他の人に良い影響を与えること、大きな単位で言えば社会貢献ほど意義深いものはありません。

まずは仕事やプライベートの関係の中でできることがあります。

しかしながら、仕事というのはどうしても同じ枠組みの中でしか動けないため自由さに欠けます

プライベートの中ではいろいろなことができるでしょうが、考えてみれば人間、一生のうちに出会う人の数に限りがあります。健康で事故もなければ80年くらい生きます。その間、会う人のほとんどがただすれ違うだけ、あるいはあまり深い交流を持たないままわかれてしまう人たちです。他の人の人生に与えられる影響というのはごくわずかなわけです。

そういう意味でブログには無限の可能性があります。自分の経験や知識に基づいて、全世界の不特定多数の人たちに自由なテーマで有益な情報を発信できるからです。

この点から自ずと優良ブログの特長が浮かび上がってきます。

Step6 に進む

関連記事一覧

Step4 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました