手稲山登山 (平和の滝コース)

登山録
スポンサーリンク

連休のたびにいろいろな山に登っています。今年だけで、風不死岳、藻岩山、イワオアンヌプリ、小樽銭函天狗岳に登りました!

今日は札幌近郊で一番ハイレベルな手稲山に挑戦です!\(^o^)/

手稲山登山 (平和の滝コース)

初級、中級、上級で分類するなら手稲山の平和の滝コースは中級にあたります。

手稲山には平和の滝コースとゲレンデから登るコースの2種類があります。ゲレンデから登るコースは楽ですが、おもしろくないそうです。せっかく登るならちょっと険しくてもおもしろいコースが良いでしょう!(^o^)/

1人で登っている人もいましたが、私は絶対イヤです(*_*;毎回必ずイベントに参加したり、ネットで興味ある人たちを公募したりして、仲間と登っていますが、今回はクリスチャンの友達と行きました(^-^)

登山道入口の駐車場は紅葉を見に来る人が多いのか、午前9時前に着いたのですがほぼ満車でした(∵)

IMG_20151012_084934

川のせせらぎの音を聞きながらすばらしい紅葉の中を進んで行きます(*^▽^*)

IMG_20151012_122845

手稲山は標高1,023メートルなので、ここまで来たらあと300メートル登れば頂上です!

IMG_20151012_102711

半分過ぎたあたりからこういうかなり急な岩場が二段階にわけて進みます。

一緒に行ったメンバーの1人が登山初参加で、雨でかなりぬかるんでるのに、よりによってサンダルで来ましたΣ(゚д゚;)でもめちゃくちゃ体力がある人なので、こんな岩場もサンダルで登りきりました。ある意味すごいですよね(-.-;)

けっこう強い雨が降ってきたのでスキーリフトの屋根の下に緊急避難!そこでぬれずにお昼ごはんを食べれました(^O^)食べ終わったころ目を上げるとそこには・・・

IMG_20151012_112438

虹が!イエーイ\(^▽^)/!さあ、山頂まであと2,3分だ!

IMG_20151012_113558

さっきの雨がうそのように、頂上では最高の景色を満喫できました。遠くにドリームビーチをのぞめるパノラマです(^-^)

今回の登山のポイント : 手稲山登山にはサンダルじゃなくてちゃんとした靴をはいてきましょう!(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました