Step 2 独自ドメインの取得と無料ブログの比較

ワードプレスでブログを作る
スポンサーリンク

とはいえ、独自ドメインを使う場合と無料ブログを使う場合、メリットデメリットいろいろあるので簡単にまとめてみます。

独自ドメインを使うメリット

1. 削除されるリスクがない
2. アフィリエイト(広告によって収益を得るシステム)をする上で制限がない。
3. 不要な広告やリンクなどが表示されない
4. 比較的自由にカスタマイズできる。
5. 無料ブログよりもしっかりしているイメージがある。

無料ブログを使うメリット

1. なんと言っても無料
2. SEO対策(検索にひっかかりやすくする)がほどこされているのでアクセスを集めるのが楽
3. 始めるのが簡単
4. 同じサービスを利用している人との交流が持てる。

以上の特長をもとに自分が作ろうとしているサイトがどちらにふさわしいか判断しましょう。

ちなみに私は一番シェアのある3社の無料ブログをすべて使ったことがあるのですが、今後はすべて独自ドメインを取得してワードプレスを使ってブログやホームページを構築するつもりです。

独自ドメインを使う点でネックになっていたのは、手間とコストなのですが、実際に一度やってみると、大した障害にならないことがわかりました。

まず手間ですが、いろいろなサイトを参考にしつつ作業したところ、2,3日でホームページの枠組みを作ることができました。一度枠組みさえ作ってしまえば、あとは記事を投稿し、更新していくだけです。2回目以降はもっと早くできました。

次にコストですが、1年で3,000円程度です。しかも、アフィリエイト広告を載せれば、1年あれば元をとることは難しくありません。うまい人は月に数十万円の副収入を得ることに成功しています。このアフィリエイトを無料ブログでやろうとすると、アメブロの場合最も収益を上げやすいグーグルアドセンスが使えない、FC2は利益の30%を持っていかれる、ソネットブログだと利益を持ってかれはしないけどモバイルに対応してないなど、いろいろな制約があります。

また、アクセスを集める方法についてですが、最初は無料ブログよりも苦労するかもしれませんが、軌道に乗れば条件は変わらなくなります。

以上の点から長い目で見たときにしっかりとしたサイトを作るなら独自ドメインをとることをおすすめします。

Step 3 に進む

関連記事一覧

Step 1 に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました